読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママが税理士を目指すブログ(財表受験中)

子育て中のママが税理士を目指して受験体験記を書いています。銀行員として働いてもいます(正社員、総合職)。子育て中のママ、働くママが資格取得するご参考になれば、有難いです。

こども用スーパーみそ汁

子育て

私の息子はこの9月で2歳になりました。

2歳といえば、大人食への移行が進む時期なのですが、うちの息子は全然ご飯を食べません。

食べるものといえば白米、バナナ、納豆、シラス(小魚)ぐらいです。

なぜか保育園では、野菜や揚げ物、ひじき、おひたしなどメニューがかなり幅広いメニューを完食しているらしい。

家では全然食べないカレーも、保育園では大好物らしい。

 

なんでだろう…。

 

食べさせ方や味付けが上手なのだろうか。

 

保育園でしっかり食べているようだし、私も特に気にせず、よく食べるバナナや納豆を沢山食べさせてあげているのですが、

先日「せめて家でもみそ汁は食べてほしい(野菜も取れるし)」と思い、あらゆる具材を超細かくみじん切りにして圧力鍋でじっくり煮込んだ「スーパーみそ汁」を作成致しました。

 

材料は

・玉ねぎ

・人参

・じゃが芋

・白菜

・豆腐

・鶏ミンチ

・わかめ

です。

 

とにかく材料をすべて「みじん切り」にし、「出汁」と「水」を少量足して圧力鍋に入れ、40分煮込み、お味噌を投入。

 

すると…

 

汁すらもほとんど野菜で出来た「スーパーみそ汁」の完成です!!

 f:id:cbc02944:20160930180038j:image

f:id:cbc02944:20160930180041j:image

(イメージ画像)

 

このみそ汁は、見た目に大きな具材は無いものの、内容はほとんど野菜ですから、一杯飲み干すだけで随分お腹にきます。

 

この食べやすい「スーパーみそ汁」なら、我が子も食べてくれる!?

1歳頃はみそ汁大好きだったから大丈夫!

 

ところが…

ほとんど見向きもせず、今回の晩御飯も、白米、納豆、シラス、チーズをむしゃむしゃするだけ。

 

ああ〜、(また)徒労に終わった…。

 

色々な材料を大量にみじん切りにするのは疲れた…。

 (ちなみに、大人の舌にはこの「スーパーみそ汁」、とても美味しかったです。味が染みてていい!)

 

子育てって基本的に報われなくて、疲労感たまりますよねー。

今回のみそ汁も、食べてくれれば「やってやったぞ」と喜びになったのに…。

 

こういう時は、食べてくれるようになるまでもう放っておくのが我が家流です。

保育園で食べてますから、食べられないってことはないはず。

(保育士様々です。)

 

小学生になってもまだ家でみそ汁食べなかったらお尻ペンペンしてやろう。