働くママが税理士を目指すブログ(財表受験中)

子育て中のママが税理士を目指して受験体験記を書いています。銀行員として働いてもいます(正社員、総合職)。子育て中のママ、働くママが資格取得するご参考になれば、有難いです。

第7回講義、実力テスト1回目(92/100)

財表年内基礎マスターコース、第7回講義及び実力テスト(1回目)でした。

 

講義は法人税、純資産の計算方法など。

実力テストの結果は92/100点でした。

 

(実力テスト・主な間違い)

・備品除却を考慮せず財務諸表に載せた

法人税算定(今日習ったばかりだったが、基本的な内容だったので悔しい。)

・受取配当金加算時に貸借を逆にした

・退職給付費用を退職給付「費」と書いた

 

今日から理論の授業が始まりました。

どうやって覚えればいいか試行錯誤を繰り返します。