読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママが税理士を目指すブログ(財表受験中)

子育て中のママが税理士を目指して受験体験記を書いています。銀行員として働いてもいます(正社員、総合職)。子育て中のママ、働くママが資格取得するご参考になれば、有難いです。

10/3 財表勉強実績(4時間)

会社帰りに喫茶店で2時間、子どもを寝かした後に2時間。

(喫茶店で2時間勉強→保育園に迎え1時間→晩御飯1時間→子どもを風呂に入れて寝かす1時間→洗濯10分→勉強2時間→掃除15分)

今週のトレーニングの範囲を1周と、理論暗記(3ページ)やりました。

 

(主なミス)

・確定納付額と年税額を読み間違えた

法人税等徴収税額、新株式申込証拠金の勘定科目名を間違えた

 

今日は、部屋全体をコロコロで掃除しまくるという家事もしました。

子どもがいると、何度掃除しても小さいゴミが常に所々に落ちていてすごくイライラします。

部屋が綺麗で片付いているというのは精神衛生上非常に大切です。

片付けるために、ブラーバ(ルンバの親戚のようなもの)やクイックルワイパーなど色々試しましたが、今の所、ニトムズのコロコロが我が家には最適です。

コロコロ フロアクリン ジョイント柄 トレイ付 C4822

このコロコロは子どものお気に入りで、よく遊びの標的になっています。

つまり、子どもがコロコロで遊ぶことによって、自然と部屋も掃除されるという、良い機能も持っているのです。

時々柄のところで突いてきたり、痛い思いも時々しますが…。

 

おやすみなさい