働くママが税理士を目指すブログ(財表受験中)

子育て中のママが税理士を目指して受験体験記を書いています。銀行員として働いてもいます(正社員、総合職)。子育て中のママ、働くママが資格取得するご参考になれば、有難いです。

10/4 財表勉強実績(2時間)

 10/4は、会社帰りの保育園に行く前、喫茶店で2時間勉強。

入浴、晩御飯後にもあと2時間勉強しようと思っていたら、子の寝かし付け時に一緒に寝てしまっていました。

寝ている間に帰ってきた旦那が、寝かし付けの後に干そうと思っていた洗濯物を干しておいてくれてました。

 

 過日のことではありますが、以下、勉強内容をメモ。

 

①第1回実力テストの直し(前回授業時のもの、92点)

源泉徴収額を加算し忘れる、有形固定資産の誤仕訳の訂正の際に逆仕訳でミス、などの失点がありました。

 制限時間内に解けています。

 

②トレーニングの今週の範囲(2回転目)

 

③理論の暗記(2回転目)

1回目ではなかなか頭に入らなかったものが、2回目では随分理解出来ているように思います。

 

(本日の主なミス)

・税金(勘定科目が租税公課)の期末未払いは「未払金」