読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママが税理士を目指すブログ(財表受験中)

子育て中のママが税理士を目指して受験体験記を書いています。銀行員として働いてもいます(正社員、総合職)。子育て中のママ、働くママが資格取得するご参考になれば、有難いです。

10/16 財務諸表論(4時間)

しばらく仕事が忙しく、ブログを休んでいました。 第二子出産、キャリア、転職のことなど心配ごとが多いです。 ブログは書いてませんでしたが、この一週間の平均勉強時間は2.5時間でした。 今日はTACで授業。 授業終わりと寝る前に2時間ずつ勉強して4時間で…

10/7 勉強実績(2時間)

会社帰りに喫茶店で1.5時間、帰ってから家事の合間に30分。 寝不足でなんだか体調が悪かったため、最低限の勉強と暗記だけして、早めに寝ました。

10/6 勉強実績(1.5時間)

会社帰りに喫茶店で勉強。 仕事で疲れていたため、なかなか集中できず、2時間喫茶店に居たものの勉強実績は1.5時間。 帰ってからも、子供の寝かし付けと一緒に寝てしまい、あまり進みませんでした。 今日のミス ・債務保証損失引当金は流動負債で特別損失!

10/5 財表勉強実績(4時間)

今日は、台風で大雨でしたね。会社帰りに、保育園に迎えに行く前に喫茶店で2時間勉強。子を寝かし付けてから、夜寝る間に2時間勉強。深夜2時に就寝です。眠くなったらYouTubeでりゅうちぇるの動画を見て目を覚ましてます。(笑うと頭が起きるので!) ①今週の…

10/4 財表勉強実績(2時間)

10/4は、会社帰りの保育園に行く前、喫茶店で2時間勉強。 入浴、晩御飯後にもあと2時間勉強しようと思っていたら、子の寝かし付け時に一緒に寝てしまっていました。 寝ている間に帰ってきた旦那が、寝かし付けの後に干そうと思っていた洗濯物を干しておいて…

10/3 財表勉強実績(4時間)

会社帰りに喫茶店で2時間、子どもを寝かした後に2時間。 (喫茶店で2時間勉強→保育園に迎え1時間→晩御飯1時間→子どもを風呂に入れて寝かす1時間→洗濯10分→勉強2時間→掃除15分) 今週のトレーニングの範囲を1周と、理論暗記(3ページ)やりました。 (主なミス) …

ゼルダの伝説30周年記念コンサートメモ②

2016/10/1、ロームシアター京都にて30周年記念コンサートを見てきましたので、その様子をメモします。 前半のメモはこちら。 ゼルダの伝説30周年記念コンサートメモ① - 働くママが税理士を目指すブログ(財表受験中) 後半1曲目「30周年シンフォニーメドレ…

第7回講義、実力テスト1回目(92/100)

財表年内基礎マスターコース、第7回講義及び実力テスト(1回目)でした。 講義は法人税、純資産の計算方法など。 実力テストの結果は92/100点でした。 (実力テスト・主な間違い) ・備品除却を考慮せず財務諸表に載せた ・法人税算定(今日習ったばかりだったが…

ゼルダの伝説30周年記念コンサートメモ①

2016/10/1、ロームシアター京都での「ゼルダの伝説30周年記念コンサート」に参加しました。 コンサート前半の様子をメモします。 私のゼルダコンサート参加履歴は、 25周年記念コンサート:CD(スカイウォードソード限定版) ムジュラ記念コンサート:ニコニコ…

髪を濡らしたまま寝る旦那

朝早くから夜遅くまで働いている旦那。 早く帰ってきた日は、子の入浴と寝かしつけをやってくれます。 先日も、子を抱っこして「お母さん、バイバ〜イ」と2階の寝室に消える旦那。 なかなか下りてこないので様子を見に行くと、やっぱり2人で寝ていました。 …

9/30 財表勉強実績(問20〜35)

今日は和歌山の実家で勉強していました。 明日のゼルダオーケストラを聞きに行くため、子を親に預けに来たのです。 本日は0時〜午前3時まで、トレーニングの問題20〜35を解きました。 当該範囲は、4回目の練習になります。 しかし今週の目標(問53)まで、まだ…

ロイヤルミルクティーの作り方

長く机に向かうため、 自発的に机に向かう習慣づくりのためには、 「おいしい飲み物」が重要!! 私は最近「ロイヤルミルクティー」にはまっています。 (画像はドトールHPより) 作り方は (A-①)お湯を沸かして、耐熱計量カップに200ml注ぐ (A-②)リプトンの茶…

和歌山の実家に帰ります

本日は、業務終了後、和歌山県に向かっております。 明日のゼルダオーケストラに行くため、我が子を実家に預けるのです!! そのため今日の勉強時間は減ってしまう恐れがあります。 出来るだけ早く実家に着き、子にご飯を食べさせ、お風呂に入れて母に託し、…

こども用スーパーみそ汁

私の息子はこの9月で2歳になりました。 2歳といえば、大人食への移行が進む時期なのですが、うちの息子は全然ご飯を食べません。 食べるものといえば白米、バナナ、納豆、シラス(小魚)ぐらいです。 なぜか保育園では、野菜や揚げ物、ひじき、おひたしなどメ…

夢幻紳士との出会い

私は高橋葉介さんの大ファンです。 夢幻紳士ってご存知ですか? 黒服の男性が夢幻紳士、夢幻魔実也(むげん・まみや)くんです。(画像は高橋葉介ウエブサイトより) 夢幻紳士に出会ったのは中学生の頃。 父が同僚に借りたという本がリビングにあったので、漫画…

9/29 勉強実績

今日は旦那が保育園に迎えに行ってくれたので、私は業務終了後、喫茶店に直行。 17:45〜20:15まで勉強しました。 今週末の実力テストの範囲を、最初から25%程度消化出来ました。 今日の主なミス ・試算表作成時に桁違い(転記時に6,000を60,000と誤認) ・損益…

第一回補助問題(1回目)

財務諸表論では初めての補助問題を解き終わりました。 86/100点です。 (主なミス) ・科目間違い(短期貸付金、短期借入金) ・のれん償却費は販管費 ・「投資建物」減価償却費 有価証券の銘柄や銀行名にエヴァを感じ、楽しく問題を解けました。 綾波社株式欲し…

2017財務諸表論合格目標

2016年の本試験では簿記論を受験。自己採点では、合格ラインを上回ることができました。 今年はTACで財務諸表論の年内基礎マスター+上級コース(2017合格目標)を受講しています。 日々の勉強時間は約3時間です。 平日は銀行で働き、 退社〜保育園迎えの1時間…